日暮里で一番選ばれる身体の歪みを改善する整体院です!

日暮里カイロプラクティックセンター


「幸福の木」がぐんぐん育ってます。

当院の待合室には、幸福の木(ドラセナ)があります。
6年前の開業時に、昭島で「アイシス✩カイロプラクティックセンター」をされている佐々木先生に頂いたものです。
佐々木先生、ありがとうございます。

6年前の待合室の写真がこちら・・・


tree01.jpg矢印の先にあるのが、幸福の木です。
当時、立派なものを頂いたと喜んでいました。

あれから6年。ほぼ同じ場所から撮った現在の写真がこちら・・・


tree02.jpg
そして、全体の画像がこちら。

tree03.jpg色が黄色に変色した葉もありますが、それにしても良く育ってくれたものです。
これでも葉の長さ調整のため、切ったところもあります。
3年ほど前に大きな鉢に植え替えをしたほか特別なことはしていなかったのですが、立派になってくれました。

高さを測ってみたところ、215cm!
天井高が250cmですから、しばらくしたら天井につくかもしれません(汗)

ところで、幸福の木って花が咲くのをご存知でしたか?
なんでも数年に一度咲くかどうかの頻度だそうですが、当院では去年と今年、2年続けて咲きました。

今年は咲いた全体像を写真に撮り忘れてしまいました。去年の写真がこちらです。


tree04.jpg
tree05.jpg
tree06.jpg
咲いた時期は2月から3月ごろ。夕方から夜にかけて白い小さな花びらがどんどん開いていき、部屋中を香水のような甘い香りで満たします。朝になると花びらが閉じて香りもしなくなるのですが、また夕方から咲き始めます。1~2週間ぐらい楽しめました。

2年続けて咲くなんてラッキーだなぁって思っていたんですが、ネットで見ると、鉢が小さくなり根詰まりを起こすなどのストレスがかかると危機管理から花を咲かすとの説もあるようです。

咲いた直後は花に栄養を取られたためか葉が弱っていましたが、すぐに元気を取り戻しぐんぐん育っていますので、今のところ大丈夫そうです。
まあ、ここから植え替えとなると・・・かなり厳しいですよね。

皆さんも、待合室で幸福の木の成長を楽しんでください。








更新

<< 前の記事 次の記事 >>

日暮里カイロプラクティックセンターのご案内

住      所:
〒116-0013 東京都荒川区西日暮里2丁目18−4 小川ビル4F
アクセス:
日暮里駅から徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
03-6806-8673
受付時間:
平日
午前:10:00~13:00
午後:15:00~20:00

土日祝
午前:9:00~13:00
午後:15:00~19:00
定休日:
水曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ