カイロプラクティックとは

Fotolia_3315897_XS.jpg

カイロプラクティックとは、1895年にアメリカで誕生した手技療法です。
ギリシャ語で「カイロ」は「手」、「プラクティック」は「技術」を意味します。
 
身体の各部を手技で調整することで、各症状を緩解に導くことを目的とした療法です。
 
「背骨や骨盤のゆがみを真っ直ぐにする」ことがカイロプラクティックであるというイメージがあるかと思いますが、本質はそれだけではありません。
 
脳から脊髄へと繋がる中枢神経が背骨から出て末梢神経となり、各組織に情報を伝達しています。この伝達がうまくいかなくなると、身体の機能が低下してしまいます。
 
不調を起こしている部位を検出し、手技により神経伝達の正常化を図ることにより、人間の本来持っている自然治癒力を最大限に引き出すことこれが、カイロプラクティック本来の目的です。
 
カイロプラクティックは「背骨をポキポキとするもの」という印象を持っている方が多いかと思います。ですが、それは方法のひとつに過ぎません。その他にもいくつも方法がございます。
 
同じカイロプラクティックといっても、治療院によって違いがあるのは、そのためです。
ですが、「人間の本来持っている自然治癒力を最大限に引き出す」ことを目的としている点は、同じです。